新学期

こんばんは。ボルダーは月曜日の夜12時前です。

今日から新しいセメスターが始まりました。今学期から日本語のTAをやらせていただくことになったのですが、今日は早速一回目の授業でした。学生さんたち、まじめそうでした。22人のクラスで、アジア系が多く、あとはアメリカ人もちょろちょろいます。午後のクラスなのですが、上の先生いわく、アジア人は午後のクラスをとる傾向にあり、アメリカ人は午前中のクラスをとる傾向にあるようです。その通りですね。

今日クラスに行って、自分が日本の大学で以前英語のクラスを教えていたことを思いだしました。あのときの学生たちと、この大学の今回のクラスの学生たち...日本人ではないという点では違いますが、同じ年齢層、同じ大学生、という意味では一緒。先生が口を開くと凝視。笑 というのも一緒。笑
これからこのクラスで自分が教えていくの、楽しみよりも不安が多いです。笑 初アメリカの大学でのティーチング、初外国人相手に授業...込み入った話は英語で対応...不安です。。

今日はそのあと、大学院の自分のアドバイザーのひとりのオフィスに向い、研究の話、今後の話を1時間ほどしました。こちらも、というかこちらはいままでで一番くらい、緊張してしまい、身体中のあらゆるところから汗が吹き出しながら笑、一生懸命話しました。笑 偉大な先生の前で研究の話を久々にしたこと、今後の自分の意向を話したこと、これが汗だくになった理由です。笑

はぁ。ということで、長い長い夏休みが終わり、セメスター、そして新しい年度が始まりました。忙しくなるのだけが不安ですが、いままでの一年間で生まれた教授や先輩や仲間との信頼関係があるから、乗りきれる気がしております...

写真は、仲良しの言語学科のPhDのミャンマー人の友達のおうちで頂いた、ミャンマーのスープです。スパイシーでおいしかった~!f:id:beboulder:20180828154930j:plain