Semantics

なんと、連続3日日記投稿! おめでとう~(自己満)
この日記の主旨が変わってきている感じもしますが、とるにたらないことを書こう。

f:id:beboulder:20180307153615j:plain
今日はSemantics and Pragmaticsの授業で、Participantがテーマだったんだけど、リーディングの中にこんな面白いものが。笑
最近は、学生が担当箇所を発表していくのですが、今日の発表者はここの説明を、「In Japanese, for example, cucumber is counted as an elongated cucumber 」とか若干ニュアンス(?)の違う説明していたけど、聴衆はその説明にウケていた笑

Semantics(日本語では意味論)、正直あまり楽しめていないです汗
自分の発表担当箇所の、Truth conditionとかも、やっぱりなんでこういうことに関心持つのかなーとか思ってしまい。贅沢な悩みなんですがね...言語学オタクは、こういう話題読んでてもわくわくするんでしょうか。

今週はLinguistics Anthropologyという、一週間で最も重い、セミナー形式の授業が休みなため、精神的にも時間的にもやや余裕が。ただ、こういうときに勉強ためておかないと、また来週死にそうになるのよね。。。来週はそのクラスのために300ページ読まねばならず(オンライン)。
贅沢な悩みです。
明日はその授業が休みなので、久々に水曜日の朝のバレエクラスにいってきます。