Boulder Ballet- Nutcracker

こんばんは。ボルダーは土曜日の夜中です。

日本語を使うのがとっても久しぶりで変な感じです。笑

原因は、先日までミャンマー人が泊まりに来ていたのと、日本語を話す機会がなかったのと、パソコンのオーディオが壊れて駅伝等見れないため、、でしょうか。笑

 

今日はBoulder Balletのくるみ割り人形を見に行ってきたのですが、正直なところ、不満だらけです笑 上手な方々は何人もいるのですが、一番の問題は、揃ってないこと笑

雪の精、花のワルツは揃ってなんぼなのにどういうことでしょうか笑

振付も、難しいステップを入れすぎているから、ダンサーたちが消化しきれていない感が否めず・・・結果として全員で踊ったときに揃わないのではないのでしょうか。

 

そもそも、「揃える」という気が足りないのではないでしょうか。笑

東京でバレエやってたときに、発表会レベルでも、少しでも周りからずれて揃わないと殺されそうになってたことを思い出しています。笑

プロで、お金をとっている以上、もっと揃っていないとダメではないでしょうか。転んでる人もいて、あり得ないと思ってしまったのは、厳しすぎる意見なのでしょうか。笑

キャスティングも、どうしてこの人がこれ・・・?という疑問も生まれてしまいました。笑

 

プロの自覚・・・。

でも、いまこんな風に自由に批判できるのは、自分が何に関しても全然プロではなくて、全て中途半端な立場で無責任だからなんですよね。院生の自分は、院生のプライドを持って、やってる研究分野に対してはプロの自覚を持って発表していかないと、極端に言えば、だれかに、私がいま批判したように思われるってことですよね^^;

 

とりあえず今できる学会発表の申し込みも済んだので、もしこちらで発表する際には、そういうことを忘れずに、やっていきたいものです。

たかが院生だけれど、志を高く・・・