何を喜び・幸せとするか

過去に何か自分が習ったこと、知ったこと、感じたことなどが、実は全然違うと自分では思っていた他の世界でも共通の認識があったときに、感動をおぼえてきた気がした。

例えば、昔習った理論が海外でも共通認識だったこと。

日本で習った英語が海外で通じた瞬間。

日本で習ったフランス語が誰かに通じた瞬間。

小さい頃から習ってきたバレエが、違う環境でもできた瞬間。バレエという芸術の良さを、異世界と感じていた場所に生きる人たちとわかった瞬間。

 

こういう基礎となる喜びや幸せから派生した喜びは、

「異世界だと思っていた場所に住む人たちと分かり合えること」

それは言葉を通じてでも、バレエなどの言葉以外の媒体を通じてでも。

 

それが喜びや幸せを感じる瞬間。

逆に言えば、それがない時には喜びや幸せを感じにくい?

例えば、同じような環境の人たちとの交流で当たり前なことを当たり前にシェアすること??

 

自分を理解すること、他人を理解すること、他人に理解してもらうこと

これは人類共通の根本にある欲求であり幸せの根源?