とるにたらないこと

とるに足らないことでも
毎日日記をつけることが大事と
サルトルが言っているのでちょっと書いてみます。

この日記を読んでくれている人は、ほんの少しでも私のことを気にしてくれている人だと考えると、感謝を忘れてはいけないなと。

ネットワーキングをしていると、浅くて広い繋がりをさらに促進し、昔からある深い繋がりとか、いままで注がれてきた愛情とか、そういうことが盲点になってきてしまう気がぢて。
昔からの繋がりを大事にするとか、大切なことは言葉に出して相手に伝えるとか、そういう当たり前の根本ができないから、私は大人になれないんだな、とふと思って。新しい人と知り合ったり話すことは好きだけれど、相手との関係性をもう一方踏み込めない弱さがまだ自分にはあるなぁと。昔、踏み込みすぎて、というか踏み込むやりかたを間違えていじめられてから、なるべく深い関わり持たない方が人間関係は楽だなぁと感じ、浅く広い関係を無意識に築くようになったきがするけど、
それじゃあ結局、だめなのよね。
こうやって人とかもののせいにするのも、私のダメなところだとはわかっているが。
明日はもうちょっと眠くないときに日記書こう。