Intersectionality

あー。火曜日が終わりました。今日はハンバーガーでお祝いしました笑

少しずつリーディング慣れてきたかな、と思ったけど、速読すると結局内容が頭に入っていないというのがネック、、、来週は改善しなければなりません。。

 

ボルダーは、すっかり寒くなり、これから冬に向っていく感じです。今日は日中は15℃、最低気温は8℃くらいでした。

私の携帯電話の待ち受けは、今日の最高・最低気温を知らせてくれるのですが、更新してないから毎日「28℃」が最高気温だったことに最近気づきました。笑 そのせいで洋服の準備があまりなくて、早く買い物に行かねば、というところです・・・。笑 ばかだなー。

 

今日の重ーい授業のお題はIntersectionalityでした。いいことばだなー。

人間のアイデンティティとか、一つの基準で測れないですよね。複数の測りがあって、複数の側面が重なり合って、あることばが零れるのではないでしょうか。とても共感できました。

今日の授業内と後で、「前にこう言ってたよね?」と日本語のことについて、複数の人から聞かれました。私は発言数が少ないためこのクラスで陰が薄いと思っていたのに、毎回少しずつ出してきたことばが、みんなの中に残ってるんだなー、と思ったら、

この空間の中で自分の存在を確認できた気がしてなんだか嬉しかったです。

 

寒くなるとなんだかさみしくなりがちだけれど、周りの人たちの優しさや暖かさを感じながら、私らしく、感謝を忘れずに、ここで過ごしていこうと思います。

さ、お勉強お勉強・・・。。。